上を向いて眠ろう。

誰もこんな話に興味は無いとは思いますが、実は私「仰向けじゃ寝れネーゼ」なんです(「シロガネーゼ」の遠い親戚)。この10年、横を向いて寝ている。枕を丸めて少し高くして、右か左に90°横を向いて目を閉じる。この季節だと身体に布団を巻きつけるのがベストの体勢である。しかし、この度、やむにやまれぬ事情から仰向けに寝ることを決めた、のだが…。まぁ、仰向けの寝にくいことっ!慣れない姿勢なので変に力が入る、なかなか眠りに落ちない。横向きで眠れない時は、逆方向に身体を向ける選択肢があったが、仰向けには選択肢は無い。ただジッーとしているしかない。やっと眠れても、度々起きてしまう。何てことだ!眠りの深い、眠りに真剣勝負の私が起きるなんて…。こうなったらうつ伏せで寝るか?けど、私はきっと「うつ伏せじゃ寝れネーゼ」の血も引いていると思う…。