罪と×と私 12日目(最終日)

堂々完結!

「罪罰」やっと読み終わりましたー(感涙) 長かったよー。
こんなに時間がかかるとは思わなかった。通常の3倍のスピードであります(遅い方に)。
想像した以上に陰気な物語だったんで、読むのに精神力が要りました。
結末は…というコメントできない感じです。唐突な心理変化とも思える。
そういう彼の悔悟が分からなかった私は、
解説言う所の「文学の真諦を解せぬ哀れむべき精神的不具」なのかもしれない。
やっぱり名作には、それなりの読書力が必要なのか。今後、どうしよう…?


ミステリに慣れてしまった私は物理的証拠によって、
主人公・ラスコーリニコフくんが、罪を認めるのかと思いきや…。 
こんな犯人はミステリとして通用しないよ! ミステリじゃないけどネ。
倒叙ミステリにしたら、なかなか面白いと思うんだけど。社会派だし。


今日は12日目。 全部読む! 自分で自分を誉めてあげたい。
またもや誰からの反応もなかった企画でしたが、これにて終了。