罪と×と私。

期間限定企画。

昨晩から読み始めたけれども、パパッとは読みにくい「罪罰(「と」を略)」を
頑張って読むために、進行具合を報告して自分を奮い立たせようとする企画。
久々に企画を思いついたけど、1〜2週間で終わってしまう限定企画です。


今日は1日目。 第一編と少し まで読む。
面白いけど読みづらい。古今東西、数多の人がこれを読んだかと思うと平身低頭。


企画とはあまり関係ないんですが、4年程前に買った私の「罪罰」、
買った時の値段は上下セットで300円ちょっと。
なかなか妥当な値段だと思ってたのですが、妙に黄ばんだ古めかしいこの本、
定価が220円…。じゃあ実質100円しか得してないのか、とちょっとガッカリ。
なんとこの本、昭和44年の34刷。私より長生きしてる本でした。年長者は敬わねば。
訳が古くさいのはそのせいか…。 もしや更に読みづらくなってるのか!?
最近の文庫は文字が大きいけれど、昔のは小さい。これは絶対目が悪くなる。
教養のために身を捨てる私、という構図に酔いしれる私でした。