今週の「目がテン!」

今週は「水族館」の科学。

先週の日記に日本には水族館が多い、と書きましたが
「目がテン!」で出ていたデータによると世界の水族館の半分ぐらい日本にあった。
理由は島国だからでしょうか?災害時の刺身用ストック?(コラ!)
水族館って遊園地と違って見て回るだけだから地味で変化が少ないと思っていたけど、
裏では毎日・毎週のように海水を運んで、1時間に1回ろ過(?)されてるとは…。
ジュゴンのエサ代にも驚いた。キレイな世界の裏側では経済が動いているのね。
ジュゴンは1年でエサ代に2000万!?余程、集客で利益を上げないと飼えないよ。
水槽のアクリル樹脂にも驚いた。ガラスだと思ってたけど違うのね。
重ねても透明に見える技術。変形の技術。色々な「科学」で水族館は成立してるのか。