2006-08-13から1日間の記事一覧

無意識パクリ。

ブログで文章を書いていて、一番怖いのが「無意識パクリ」。原典を忘れて、どこかで読んだ話・聞いた話を、さも自分が思いついたように書いてしまう悪意なき盗作。しかしパクリに怯えているようじゃ、ブログは続けられません(デジャヴ de ジュ・トゥ・ヴ)。

オリジナルだと思ってた 3.

あぁ、恥ずかしい。「ケータイ幽霊」の話は、既に多くの人が書いていた話でした。何が恥ずかしいって、自分の発見を世紀の大発見のように思いながらニタニタと文章を書いていた、あの顔…。あの「したり顔」は恥ずかしい。常々思いますが、ブログって「恥爆弾」の集…

夏のもう一冊読書。

これは、いわゆる「ツンデレ」の走りでしょうか?(訳の分からない単語だ…) 出会って2日で罵倒と恋愛。殺人事件の最中、お忙しいことですね。 二階堂さんも霧舎さんも、推理小説が好きで堪らないのは十分に伝わってきた。けれど、好きだからといって作り手側…

夏の一冊読書。

読む前から(私に)評判の悪い二階堂黎人さん。今日の読売新聞の書評欄でも逢坂剛さんにチクリと書かれていた事がその一つ。といっても、私はミステリ界の内情・論争に詳しくないので断片しか知りませんが。とにかく、内容で勝負ってことです。 さて、この本…